dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

【ラグビー】9月第1週テストマッチ感想

  • 自己紹介

  あまりラグビー系の記事を書いてこなかったので一応。

  今は大学のサークルレベルで細々とラグビーやってます。ラグビー歴は今年で8年目(小2-中1、大1-)ですが、超下手くそです。そこはあまり深掘りしなでほしい…😓

  ラグビー観戦歴でいうと15年目位になるんじゃないかと。最近だと現地観戦は年5試合位、テレビを含めると年40-50試合位は見てると思います。主に日本と南半球のゲームを見ています。

  好きなチームは日本トップリーグ東芝ブレイブルーパス、南半球スーパーラグビーのチーフス、そしてNZ代表。

  好きな選手の遍歴は

デイビッド・ヒル(元東芝)

→ダン・カーター(元NZ代表/現神戸製鋼)

→ダミアン・マッケンジー(NZ代表/チーフス)

→セヴ・リース(NZ代表/クルセイダーズ)

こんな感じです。

  あと今年レフリー(審判)の資格も取りまして、たまーに試合で吹いてたりします(まだまだ未熟ですが…)。


  今週末はW杯前最後の対外試合というチームが多かったですね。W杯に向けて主力メンバーの調整、そして若手選手のデビュー戦という意味合いが強かったかな、と。

 

  世界ランク6位でW杯ではD組、決勝トーナメント進出が有力視されるワラビーズ。対するは世界ランク16位、W杯では日本と同じA組に属するサモアの一戦。

  ワラビーズはここまで順調に来ていたので一方的な展開になるかと思っていたのですが、思いのほか接戦になりました。負けたものの、サモアが想像以上に良かったですね。W杯では日本にとって脅威になりうるかもしれません。


  サモアは後半スクラムワラビーズを圧倒していたのは印象的でした。特に17番の選手が良かった。あとは個のディフェンス、タックル能力が非常に高く感じました。

  それだけにマイボールのラインアウトでミスが多かったことと、キックキャッチのミスなどキックへの対応が悪かったことは勿体なかった。

  日本代表はキック主体のチームなので、W杯では普段通りの戦いができれば有利に試合を進められるかなと思います。


  ワラビーズオフサイド等々反則が少し多かったのは気になりますが、ディフェンスのライン形成が早くかなり組織されているように感じました。怪我から復帰したポーコックが良い働きを見せたことは、W杯に向けて好材料ではないかと。

  ただコンバージョンキックの成功率の低さは怖すぎます。どうしたフォーリー…。別のキッカーのリアリーファノもそんなに成功率が高くないので、接戦のゲームで不安材料になるかも…。


  あとこの試合気になったのはレフリー。W杯でも笛を吹くそうですが、オフサイド見逃しすぎ、ハイタックルの判定も怪しい、なによりもラックのポイント追うのが遅くないか…?マジでどうにかしてくれ…。

 

 


  あと2試合見るので別の記事で書こうと思います(NZvsトンガと日本vs南アフリカ、まだ見てないんですよね…)。


それでは。