dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

日本対サモア【ラグビーW杯】

いやあ、よくボーナスポイント取れたな…。

 

最近ニュースとか見てて本当に恐ろしく思うんですけど、アイルランドに勝てたからってサモアからボーナスポイント(BP)取るどころか勝てて当たり前って思われてて大丈夫なのか…?って感じでした。ましてやサモアは直前のロシア戦で大勝してて勢いづいていたので、不安だなあと父親と話しながら見ていました。

 

昨日の試合、サモアが思ったよりバテなかったのは日本にとって苦しかったですね。元々後半勝負だとは思っていましたが、後半入ってからなかなかトライが取れなかったどころかトライ取られもしていたのは、多少気温が低めだったのもあったかなあ…🤔

あと自陣22m-中央のゾーンでとりあえずハイパント蹴っときゃいいとかいう思考やめません?ロシア戦からずっとそうなんですけど、キャッチであまり競らない、競れるようなキックが蹴れてないという部分があるので、ロングキックやパス展開でいいんじゃないかと思う瞬間もありました*1

 

70分経ってまだ2トライだったところでBPは完全に諦めていたのですが、75分の福岡のトライが両チーム反則なく取れたのはこの試合で本当に大きかったと思います。7点差しか無かったのであそこでペナルティでもあったらゴールを狙ったと思いますね。

この試合のプレイヤーオブザマッチは間違いなく松島だったと思うのですが…。最初のラファエレのトライに繋がったキックカウンターとか申し分がなさ過ぎましたね。キレッキレでした。

 

次戦スコットランド戦ですか…。前回大会唯一負けた相手ですが、決勝T進出に向けては日本の方が有利なのは安心ですね。日程的な余裕も日本にはあるので、善戦を期待したいところです。

*1:特にシンビンでサモアが14人になった時間とか