dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

ラグビー大学選手権決勝 【新国立競技場】

ラグビー大学選手権決勝、明治vs早稲田を見てまいりました。

6万人近く入ったそうで…。試合開始5時間前に並んで良い席を確保できて良かった…。

まず国立競技場についてですが、まあ各所で言われていますが、席の縦方向がマジで狭い。通路通路間に20席位あるので、中央から外に出ようものなら大ごとになります…。1人分の横のスペースはそれなりにあるのは良いのですがこれは致命的…。1階席で見た父親も同様の状況だったようなのでこれは厳しい…。

あとコンコースから内に入った後の横の導線が無いのは構造的な欠陥では…。

座席に角度があるからか、3層目でもグラウンドは非常に見やすかったです。そこはポイント高い。

 

試合ですが、明治はFW武井箸本、BKの山沢と両WTB山﨑山村のように能力のある選手が多いし、強いランナーの多い早稲田のバックローや、史上最高レベルなんじゃないかという感じのBK陣。今年は明治早稲田共にタレント揃いでかなり期待値は高かったです。

個人的には接戦になるかと思っていたのですが、前半はまさかの31-0で早稲田が圧倒してスタート。早稲田はディフェンスが完璧で明治に全くゲインを切らせていないし、FB河瀬あたりのキック処理は見事だったし、対抗戦の早明戦を欠場していたCTB中野の存在は大きかったし、ほぼ全局面で早稲田が上回っていました。

しかし後半明治も修正して追い上げました。後半の攻防はハイレベルなものでした…。しかし早稲田のリードが大きく、結果は45-35で早稲田の優勝となりました。

f:id:dendenf:20200112101232j:image

良い試合だった…。

 

そんな僕は今日トップリーグの開幕戦を見に、東芝ブレイブルーパスを応援しに秩父宮に来ています。

期末試験はどうなることやら…。