dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

反省【ラグビーW杯】

正直予想外だった。

我々はジェイミー・ジョセフ、そして日本代表を甘く見ていた。この事は本当に反省しなければならない。

 

 

ということで、まさかの日本勝利でした。いやあ驚いた。何が凄いってアイルランド代表が特段悪くなかった中で*1日本代表がアイルランドの攻撃に実力でしっかり対応していたことですね。全くもって奇跡ではない。特に運動量で上回っていたことと、アンブレラDF*2が効果的だったことは大きかったと思います。

 

予選プール残すはサモア戦とスコットランド戦ですね。スコットランドは前回大会で敗戦しているので言わずもがな、サモアも今大会かなり調子が良いので侮れません。そういった中で、試合直後の選手が次の試合を見据えた言葉を発していたのは印象的でした。このあたり前回大会の反省が活かされているように感じます。

 

初の決勝トーナメント進出、まさかの1位通過もあるかも…。

この勢いで日本が1位通過されると、準々決勝現地観戦できないんですが…。

*1:セクストンは不在でしたが、ロブ・カーニーの復帰等そこまで戦力が落ちた印象はありませんでした。

*2:外側のプレーヤーが大きく前に出て、相手に外までパスを回させないディフェンスの形。福岡のインターセプトもありました。