dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

歴史は再び動いた【ラグビーW杯】

勝っちゃったよ…マジで勝っちゃったよ…本当に決勝トーナメント行けるとは思わなかったよ…しかも全勝て…。

現地観戦してました。バックスタンドの2階の最後列で、バンザイすると天井に当たるような席だったのですが…😅でも夢のような瞬間に立ち会えて本当に良かった…。

 

試合ですが、前半スコットランドが予想以上に堅いディフェンスを見せてきたのですが、ラック横で姫野や堀江など強いランナーがブレイクしたことでトライに繋がっていたかなあと思います。スコットランドはこれでかなり疲れちゃったかな。モールもスクラムも勝っていた。特に姫野は強すぎる、あと福岡は足が速すぎる…。

後半はスコットランドのディフェンスに敵陣50-22mのゾーンでアタックが停滞する時間が長く続いて、結果日本の選手がかなり消耗してしまったように思います。特に終盤は選手の運動量が落ちて、大外でディフェンスの枚数が足りなくなる状況が何度かありました。見てて正直ヒヤヒヤで仕方がなかったのですが、選手は最後まで本当によく粘ったと思います…。

 

次は準々決勝、南アフリカ戦ですね。NZと当たるよりはマシですが、先月の強化試合でボロ負けしているので厳しい相手であることは間違いありません。

ただ日本代表はW杯に入ってから戦い方を変えている部分はあるので*1、どうなるか分からないといえば分からないです。

この勢いで行ってほしい…とは思いますが、厳しいかなあ…。

 

何はともあれ、決勝トーナメント進出おめでとうございます。試合後泣いちゃったよ…😂

*1:ハイパントが少し減っていたり、FWからパスをするオプションを加えている等