dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

ラグビーW杯予想【後編】

前編では決勝トーナメント進出チームを予想したので、後編では優勝トロフィー(エリス杯)をどの国が掴むのか、そして日本代表の展望を記していきたいと思います。

 

  • 優勝予想

過去2大会はニュージーランドが連覇を果たしていますが、今回は前回までの比類なきほどの強さは感じないなあ…と。選手層が思うように厚くならなかったように感じます。特にボーデン・バレットが怪我した瞬間結構危うくなる気がするんですよね。

ラグビーに怪我は付き物です。特に前々回大会のNZはダン・カーター、コリン・スレイドの両SOが怪我で離脱し、決勝で3番手アーロン・クルーデンまでもが負傷したことで、追加招集されたスティーブン・ドナルドが出場したこともありました。川で魚釣りの最中に招集を聞き、あまりの調整不足にユニフォームからお腹を出したままプレーしていましたが…。とはいえ今回このような事態に陥ると以前のようにはいかないかなあ…と。

ということで今回は久々に違うチームへとエリス杯が渡りそうです。北半球(特にウェールズイングランドアイルランド)各国にも期待がかかりますが、個人的に推したいのは南アフリカです。厚いFWによる圧倒的なディフェンス力、そして若い選手が出てきていることも好材料かなと。特にスクラムハーフハーシェル・ヤンチース選手に期待しています。

なので僕の優勝予想は

f:id:dendenf:20190920134535j:image

としたいと思います。

  • 日本代表の目標「ベスト8」について

要は決勝トーナメント進出ですね。ついさっきまで勘違いしてた…

基本的に3勝が決勝T進出ラインなのでロシアとサモアに手堅く勝利して、スコットランドに勝てればなあ…って感じです。アイルランドに勝ったら僕は泣きます。

準々決勝の相手はなかなか手強いです。A組の日本はもし進出すればB組のチームと当たるのですが、99%NZか南アフリカになります。

南アフリカは先日の対戦でボッコボコ()にされていましたし(7-41)、昨年NZのほぼ2軍チーム()に大差で負けています(31-69)。まぐれでイタリアあたりが進出してくると期待が持てなくもないですが、無理かなあ…。

 

というわけで日本代表には初の決勝トーナメント進出を期待したいです。そのためにも今日のロシア戦はコケないでもらいたい…。