dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

日本対ロシア戦の振り返りとNZ対南ア戦【ラグビーW杯】

  • 日本対ロシア

結果的には勝利、しかも4トライ以上のボーナスポイントも獲得できました。

しかし前半、日本が戦術の中心としているキックの再獲得が思うようにいかなかった…。というか誰も競れていないのは心配ですね。後半に入って多少改善されましたが、今後の試合でも同じような試合の入りをすると致命傷になり兼ねません。

もう1点、オフロードのパスにこだわり過ぎてボールキャリアーが孤立し、反則を取られるシーンが多かったのも改善しなくてはなりません。アイルランドのようにディフェンスのしっかりしているチームだと尚更危険な話ですね…。

何はともあれ勝てて良かったです。特にアタックにおける姫野と松島の動きは最高でした。

少し惜しかったかな?笑

 

明日はなんといっても予選プール1番の注目ゲームが控えています。実質決勝。高いレベルのゲームになると思うので、ラグビーあまり見たことの無い人にも是非見てほしい。

ディフェンスがどちらも堅いのでロースコアで進むとは思うのですが、魅力的なプレーが随所に見られることは間違いないと思います。

個人的に注目しているプレーヤーは、

デイン・コールズ(NZ)…中央でもサイドでも突破できる走れるフッカー

アーディー・サヴェア(NZ)…ディフェンス、特にラックでのターンオーバーに期待

セヴ・リース(NZ)…今大会トライ王候補の最右翼(あくまでも個人の所感)

ハーシェル・ヤンチース(南ア)…途中出場で流れを一気に変えそうな23歳スクラムハーフ

ですね。

明日は日産スタジアムで現地観戦してまいります🙋‍♂️