dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

散る桜、開く花びら【ラグビーW杯】

ラグビー日本代表の敗退で若干ロス気味です…。

まだファンチームのNZと優勝予想をしている南アフリカが残っているので、当然最後まで楽しみたいと思いますが(決勝のチケットも持っているので👍)。

南アが強すぎましたね…。

先週末はラグビーの練習とかレフリーとか現地観戦とかで忙しく😅、自分が南ア戦で気になっていたポイントを事前に書き出していました。特にラッシュディフェンス、ディフェンスラインを上げる速さは世界トップクラスの南アに対して、日本がどのような戦い方をするのかは個人的に参考にしたかったので注目していました。

比較的上手くいっていたのが上の動画の部分かなあと。キックパスは田村からリーチを狙ったものもあったと思いますが、ウィングが前に出てくるのでその裏を狙うのは正解だと思います。残念ながら繋がりませんでしたが…😓

そういったプレーを見せたことが福岡の突破シーンに繋がったと思います。あえて後ろにパスをする事でディフェンスのプレッシャーを避ける、尚且つ外からも内からも選手を走り込ませる事で的を絞らせない、とても緻密なプレーに感じました。

もう一つはFWの縦からオフロードですれ違いを狙えれば良かったのですが、南アのフィジカルは強かったですね…。

前半はかなり南アのミスが多かったこともあってロースコアでしたが、後半は完全に南アに力の差を見せつけられてしまいました。

 

 

しかし日本代表はこんなにも強かったのか…と驚かされる1ヶ月でした。特にアイルランドに勝つとは誰が思ったことか。

個人的にはトニー・ブラウンコーチの戦術構成力と田村優選手のクレバーさ、作戦実行力は驚異的に感じました。田村選手は大会前は正直心配していた選手でしたが、オフェンスで素晴らしい活躍を見せたと思います。

あとはトンプソン選手やリーチ選手のハードワークには脱帽せざるを得ないです。姫野選手やラブスカフニ選手があんなに世界的に通用する選手だったとは…。

福岡選手は15人制でもう少し観たかった…。

 

次回4年後のフランス大会も期待が持てそうです。たださらなる高みを目指すには、もっと選手層が厚くなってほしいです。特にスタンドオフフルバックかな。松田選手やモエアキオラ選手、今回選出されなかった山沢拓也選手や野口竜司選手、次回までに代表資格を得そうなヘイデン・パーカー選手に期待したいです。

 

あとは協会に日本のラグビー熱を下げないよう努力してほしいです。前回大会後のような轍を踏まないように…*1。清宮さん、プロ化の方は大丈夫ですか…?

来年1月からはトップリーグが開幕しますし、2月からはスーパーラグビーも開幕してラストイヤーを迎えるサンウルブズもあるので、これを読んでいる方には是非テレビ中継を見たり、スタジアムに足を運んでみたりしていただきたいです。

1/12のトップリーグ開幕戦秩父宮と2/15のサンウルブズvsチーフスは行こうとしています。僕は東芝とチーフスのファンなので。

 

準々決勝の他の試合は、先程残りの1つを見終わったので別に書きたいと思います。

それでは✋