dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

ラグビーW杯予想【前編】

どうも、昨日観戦予定だったプロ野球のゲームが中止になり、今日怪我から復帰しようとしたサークルの練習も中止、明日の日本対ロシア戦のチケットを母親に奪われるなど不幸続きのdendenです……😢

明日は調布あたりのパブリックビューイングに顔を出しているかと思います。

 

さて、いよいよ明日から開幕するラグビーW杯の個人的な優勝予想だったりを載せていきたいと思います。

長くなりそうなので今回は前編として、決勝トーナメントの進出予想を載せておきたいと思います。

ちなみに決勝トーナメントへは各プール上位2チームが駒を進められます。

f:id:dendenf:20190919114855j:image

  • プールA

日本代表がいるのがこのプールになります。

日本は決勝T進出のために、少なくともアイルランドスコットランドが必要です。しかしこの前の南アフリカ戦を見た感じ、不安しかないです。高いレベルのディフェンスに対応できるのか…?

ただ日本に全く光明が見えないかといえば違います。前回と違って今回の日本代表は日程にゆとりがあるので怪我さえなければ全試合フルメンバーで臨むことができます。前回スコットランドに負けたのは、南アフリカ戦から中3日しか無かったことも大きかったですので。なんなら今大会はスコットランドが中3日で日本戦を迎えるので、この点では断然有利です。日本が格上に勝つならスコットランドかなあ…と思っています。

ということで、日本代表への期待も込めて

1位アイルランド🇮🇪

2位日本🇯🇵

  • プールB

問題なくNZと南アフリカが抜けるでしょう。他3チームとの差があまりにも大きすぎる。

どちらが1位通過するかで決勝トーナメントの様相が一変するように思います。直近の対戦(7/27)では16-16と引き分けているので尚更分からない…。

この両チームが明後日いきなり初戦で対戦することになります。観に行くので非常に楽しみにしているのですが、どちらが勝つかは全く見当がつかない。

ということで、コイントスで決めました😅

1位ニュージーランド🇳🇿

2位南アフリカ🇿🇦

  • プールC

死の組」との呼び声高いのがこのプールCになります。上位3チーム(イングランド、フランス、アルゼンチン)の実力が拮抗しているので非常に予想しづらいところです。

力関係でいえばイングランドが少し抜けているようには思います。あとはNZや南アに肉薄し、南半球でメキメキと力をつけているアルゼンチンの方が勢いがあるかなあ…。

ということで、

1位イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

2位アルゼンチン🇦🇷

  • プールD

ここはオーストラリア、ウェールズの上位2チームが順調に進むかと思われます。ジョージアも欧州ではメキメキと力をつけてきている国ですが、力及ばずかな、と。

2チームの中では、今年の欧州6カ国対抗を制したウェールズに力があるかな、と。

ということで、

1位ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿

2位オーストラリア🇦🇺

 

以上です。日本代表うまくいってくれるだろうか…(決勝T進出は40%位かなあ…って印象)。

 

後編では優勝予想と、日本の目標「ベスト8」がどうなのか書きたいと思います。