dendenのブログ

月イチで書けたらいいなあ…

武道館、ごめん。

 1つ講習が終わりました。大分肩の荷が下りた感覚はあるものの、あと6つ。うーん…。

 

 最近は講習が終わった後、前期足しげく通った3号館をスルーして、九段下にある千代田図書館に通っています。前もって聞いてはいたけど、3号館の自習室利用権争奪戦はやはり凄いらしい。列が階段を伝って7階まで伸び、折り返して4階に達したと聞いた。しかも階段には冷房が無い。過去2度冬コミに行って待機列はなんとも思わないけど暑いのだけは勘弁…。図書館に行っているのは単にそれだけの理由です(結果として毎日15~20分炎天下を歩いていますが)。

 

 ただその結果として、一人孤独に勉強することになり、寂しがり屋の自分は孤独を感じて徐々に萎え始めていました。普段ならtwitterを開くところだけど、そういえば携帯は家に封印していましたね…。

 

 今日も図書館に着いたはいいもののモチベーションが湧かず、頭の中でGRANRODEOの「Can Do」が流れ始め、「孤独が苛む夜にだって~」の部分にさしかかり、あー今日も独りかー、と思ったその時、目の前に友人が…。おお、友よ…。そこから一気に捗りました。感謝。

 

 夕方、少し気分を変えようと図書館を出たところ、道の反対に城壁が見えました。もしやと思いつつ目の前の重厚な門をくぐると、やはりそこは江戸城でした。北の丸があった場所のようでした。江戸城本当に広いなあ…。石段を上り、少し散策をしようと、目に入った地図を見ると、

 

日本武道館

 

日本武道館…?

 

一瞬で全てを悟った。自分、生まれて以来18年余り、千駄ヶ谷の、中央線から見えるあの建物を日本武道館だと思い込んでいました。あっちは東京体育館という建物だそうです。ごめん、東京体育館。ごめん、武道館…。

 

 この目でしっかり確かめようと、武道館へ向かいました。ちゃんとありました。江戸城の中にあるとは思いもよらなかった。今週はCoccoのライブがあるようで、幕が掲出されていました。

 

 こういう散歩の話を書くなら、本当は写真を載せるべきところなのですが、前述の通り、あいにく携帯は家なのでね。これが禁欲の弊害か…。

 

 それでは

 

【参考資料】

GRANRODEO 「Can Do」